ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

アラサーママのストレス発散法!

こんにちは!

 

 

暑さに負けず頑張ろうと思いつつ、

暑さで体力が奪われている、

てぬママです。

 

 

子育てをしていると体力って必要だなーと

思うことが多々あって、

5月からジョギングを始めたんですが、

(→→行動力!から思いついてすぐ始めました)

 

この暑さと、娘の夏休みも始まり、

走れていなくて、

体が怠けている気がしていますww

 

ジョギングを始めたのは、

体力づくりのためだったのですが、

 

自分でも驚くことに、走ることの爽快感や、

何より私にとって、ストレス発散になり、

ハマりました!!!

 

 

ストレス発散って、ほんと大事ですよね〜〜!

 

子育てをしていると、知らぬ間に、

ストレス、、溜まってるんですよね。。。

 

 

現代、普通にもなりつつある、

ワンオペ育児。

 

普通のことにしてはいけないと思ってるんですけど、

幼稚園に行き始めて、

ママ達の現状はワンオペが多数!

 

ほんと、大変ですよ。。

 

でもこれってそう簡単には抜け出せるものじゃないんですよね。

 

それがまた辛いところ・・・・。

 

 

だからこそ、夫の何気ない”ありがとう”とか、

優しい言葉がけってかなり大事で、

 

むしろそれがなかったらやってけないですよ。

 

でも、これも言えない夫が多数だったり・・・。

 

 

ほんとワンオペ育児の大変さ、、

世の中にもっともっと広まるべき!

 

ワンオペしているママさん、

毎日お疲れ様です!

 

そして、

自分のストレス発散方法、、

見つけていきましょ〜〜う!

 

 

私がジョギングで発散できたように、

 

体を動かす!

っていうのは、一つ方法だと思います。

 

また、環境を変えること!

 

夫が無理なら、預かり保育に入れるのもあり。

 

やはり、まだ預けるってことに抵抗があるママも

多い時代かと思うのですが、

 

元保育士目線で言えば、

全く問題ないかと。

むしろ、親以外の大人と触れ合うことも

すごく大切だと思います!

 

 

現代で子育てをしていると、

孤独感を私自身も感じます。

 

だからこそ、自分のストレス発散!

大事にしていきたいものです。

 

 

そこのアラサーママさん、

ストレス発散できていますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!