ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

ママ友コミュニティの場を増やしていくことの重要性!!

こんにちは!

 

久しぶりの更新です・・・

 

 

今日は以前から考えていた、ママ友コミュニティについて。

 

 

てぬママは、娘の幼稚園のママ友の輪になかなか馴染めず・・

懇親会などには気が進まず、行っていません。

(←無理してまで行くものではないと考えているからです)

 

とはいってもママたちと全く話をしないわけでもなく、

適度な距離を保っているつもりです。

 

専業主婦のママが大半で、

周りの人の目を気にしているママたちが多い・・

 

その環境に馴染めず、深いつながりにはなれないな〜と。

 

 

でも、あまりに”自分とは違う”と色眼鏡で見すぎていた部分が

あったことに気づきました。

 

同い歳の子を持つママということは同じで、もちろん子育てに関して、

共感する部分もある中、

あのママたちと自分とは違うんだと自分に言い聞かせていたのかも

しれません。(←そうはなりたくないと。)

 

 

人それぞれ考えは違うし、価値観も違う。

 

それはそれでいいのだと。

 

”自分とは違うから”と考えるのは良くないことだと思いました。

(←なんだか下に見ているような言い方だなと)

 

そういう考え方もあるのか!と多様性が広がることもあるし、

自分とは違う考えを聞いて、自分の考えをより深く考えることも大事!

 

 

今、幼稚園には何十人とママたちがいる中で、

同じような考えや価値観を持つ人は何人かいます!

 

 

そして、そこのつながりを大事にしていこうと考えるこの頃です。

 

 

まずはつながりを見つけること・・・!!

 

①同じ趣味や共感できることからつながりを持つ

 

②つながりの中に入る

 

 

 

集団や同調圧力があるコミュニティに属すことは苦手な私でも

やはり子育てをしていく上では、ママ友のつながりは必要!!!

 

 

子育てで何か困った時、夫に頼ることはもちろんですが、

周りのママたちに助けてもらうことは

子育てをするにおいて、とても重要なことだと思います!

 

 

みんなママだけ、夫婦だけ、の間では子育てってできないし、

コミュニティを持つことってママのメンタル面においても

とても大切なことだと。

 

 

そして、ママにとってのコミュニティは、幼稚園や保育園、近所のママたち

だけじゃなくて、色々なところでいくつか作ると、

ママの輪も視野もどんどん広がって、

メンタル面も満たされることに繋がるのでは?

 

 

それには行動が伴い、ママたちもどんどん行動して、

新しいコミュニティを作っていくことが大切です!!!

 

 

私自身、近くにいるママたちのコミュニティしかなかった時は、

なんだか息苦しい部分がありました。

 

でも、自分の趣味や仕事を見つけて、そのコミュニティを持ち始めた頃から、

自分の生き方が楽しくなってきました!!

 

まだまだコミュニティを広げたいと思っているし、

全く違うコミュニティに興味があります!!!!!

 

 

そんなことを考えていてこの頃・・・

先程、昨日放送された”NEWS PICKS”の【 WEEKLY OCHIAI】を見て、

そうか!と、自分の考えも深く掘り下げながら見ていて、

すごく勉強になりました!!

 

←ママたち!!ぜひ見てください!!

【WEEKLY OCHIAI】の”母親をアップデートせよ”

 

newspicks.com

 

 

ちなみに・・・

”父親をアップデートせよ” もかなりオススメです!!!

 

 

専門家に言われると聞き入れられるみたいなところって、

ありますよね・・・

 

私もこの自分の学びをママたちに言葉で伝えたいですが、

【 WEEKLY OCHIAI】見て!!

ということが一番かなと思ってます!

 

 

 

 

 

愚痴や嫉妬のような話の世界のママ友の輪に入る必要は、

私にとってあるのかな?と考えていてたのですが・・・

(←ネガティブな話はしたくない派の私にとって苦痛で・・)

 

別にその輪に入らなくても、

自分と価値観が似ていたり、趣味が合うママたちって

必ずいると思うんです!!

 

そのつながりをたくさん見つけて、

みんなで子育てしていけるようなつながりになっていけたら、

みんなが幸せになれるのではないかと思います。

 

横のつながりを大事に!!!

 

  ↑     ↑     ↑     ↑ 

2019年、てぬママのテーマの一つに追加です!!!

 

 

”WEEKRY OCHIAI” の中でも言っていたのですが・・

 

”WEEKRY OCHIAI”見ているよ〜っていうママたちが増えるといいなと

私も心から思います。

 

 

”意識高い系”みたいなのって、なんかママたちにとって、

踏み入れにくいみたいな考えがあるような気がするのですが、

この”意識高い”が当たり前のようになっていくと、

ママたちの考えもぐっと変わっていくんだろうと思いました。

 

 

私にできることから始めていきたいので、

周りのママには”WEEKRY OCHIAI”をみて!!というところから

始めます!!!

 

私もまだまだ勉強中ですが・・・

周りにいるママたちの考え(特に専業主婦)に選択肢を与えられるよう

活動していきたいです!!

 

 

では、みなさんポジティブな一日を!!