ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

ママの新たな挑戦!!〜やりたいことを見つける旅〜

こんにちは!

 

 

今日は、”やりたいことってなんだろ?” について。

 

 

てぬママは、小さい頃からずっと幼稚園の先生になるのが夢で、

(自分が通っていた幼稚園の先生が大好きだったから)

ぶれることなく、その夢に向かっていました。

 

そして、20歳で資格を取って、そのまま就職しました。

(幼稚園ではなく保育園に就職)

 

 

とにかく子どもが好きで、働き始めました。

が、やりがいもあったものの、私には合わないと感じる園だったのもあって、

2年で辞め、結婚し、その後はもう一度パートで保育職についたり、

飲食店でバイトしたりしてました。

 

子どもができて、育児に専念するようになり、

私の生活の中心は子どもであり、育児に追われる毎日という感じでした。

 

この生活にストレスが溜まることはあったが、決して嫌ではなかったし、

子どもと過ごす毎日に幸せを感じてました。

 

 

でも、いつからか、何か物足りなさを感じたり、

”これでいいのか?”と自分に問うようになっていました。

 

きっと、子育てだけをする毎日に詰まっていたのかもしれません。

 

 

”何かしよう!”と何度も思いました。

が、何をすればいいのか、何がしたいのかわからなかったんですよね。

 

 そこで・・

 

とりあえず・・趣味から広げてみることにしました!

 

ハンドメイドアクセサリーを作るようになって、みるみるハマって、

作品が増えてきて、周りからも作って欲しいと言ってもらえるようになって、

それから本格的に始めるようになりました。

 

とにかく自分の好きなことなので楽しいし、

それを他の人がしてくれて、笑顔になってくれていることが

嬉しくて、やりがいにつながっていきました。

 

 まだ始めたばかりなので、まだまだこれからだし、

もちろんもっと大きくしていきたいと思っているところです。

 

が、自ら動くようになって、自分の経験の少なさと知識不足、勉強不足・・・

すごく感じます・・。

 

今まで私は何をしてきたのだろうと・・・。

 

 そして、結論、、

悲しいことに何もしてないな・・・と。

 

子どもを産んで、母になって、学んだことはもちろんたくさんあります。

ここで自分自身大きくなったと感じることもあります。

でもそれは、私をママにしてくれた子どものおかげで、自ら

掴んでいるものではないな・・と思ったんです。

 

 

 

今思うと、保育士になって小さな頃からの夢を達成して、その仕事を辞めた時、

もっと次の目標を持っていれば違ったのかな・・とか思うことがあります。

(もう過去を何言おうが仕方ないことは重々わかっていますが)

 

子どもを産むまでの間に、もっと学んでおけばよかった・・

悔やまれます。

が、ここはポジティブに、あの頃の私にはその力がなかった・・

というか自分と向き合えてなかったし、成長する気もなかったのだと。

それは仕方がなかったことだと。

 

むしろ今気が付いて、良かった!!と思うようにしています。

 

 

そして、今、何でも吸収したいと思っています!

 

全く読んでこなかった本を今は読みたい!と思うし、

新しいことには取り組みたいと積極的に思うし、

とにかく自分を成長させたいです!!

 

 

このブログもその一つで、

日記をかくのが元々好きで、自分の思ったこととか、

経験とかを残しておきたいと思ったんです。

 

それに共感してくれる人がいたら、尚更嬉しいなと思って・・!

 

 

 

ハンドメイドしたり、ブログしたり、ファッションが好きでインスタしたり、

とにかく今気になること全部行動に移しています。

 

そして、本当に自分がやりたいことの模索中でもあります・・。

 

 

やりたいこと始めたら、時間が足りないと毎日感じると同時に、

一つ一つが中途半端になっている気も最近してて、

また考える時期にきてます・・・w

 

でも考えればいい!!むしろ自分よ、考えろ!!!

 

結婚してから今まで自分の頭で考えることってちゃんとしてこなかったなーて

気づきました。情けない・・・

 

なので、今は考える力つける努力してます!

 

それにはまず行動して、考えることを生み出さないと・・・!

 

 

今28歳にして、気づいたことがたくさんあって、

遅かったな〜と悔やむことも多々ありますが、

 

根拠はないけど、今からでも遅くないと謎の自信が湧いてます!w

 

だから、今はとりあえず30歳まではこのまま走り続けようと思ってます!

 

その先はまたそこから考えます!!

 

 

 

 

今、思うことは、”もったいない人生は送りたくない!”

 

人生一度きりなので、全力で生きたい!と

ママになって3年・・28歳・・・

思っているところです!!

 

 

今までの自分は自信がなかったし、これが自分だからと思っていたんです・・

 

でも新たな自分を見つける旅に出てみて、

変われることを知ったし、

自信がついて、色々なことに対しての見え方が変わってきました!

 

自分でもすごく嬉しいし、これ発信したいと思ったんです!!

 

 

私もう○○歳だし・・・はもう無し!

 

気づいた時が変われる時で、成長できるとき!

 

がんばろ〜〜〜〜!!!

(自分にカツいれつつ書いてますw)

 

 

ママ業ってすごく大変で、余裕を作るのもなかなか・・な毎日ですが、

あえて、ママ自身の新たな挑戦をしてみるのも良いと思います!!

 

一緒に頑張りましょ〜〜!

 

 

では、

ポジティブな1日を!

 

また明日!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村