ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

2学期始まりましたね!ママ友関係も楽しんじゃお〜う!

こんばんは!

 

2学期が始まって、幼稚園もスタート!

ママ友たちと会う機会もまた増えますね・・・

 

ママさん・・

しんどいな〜と思ってませんか??w

 

 

私の周りのママさんにも、ママ友付き合いが苦手だ・・というママさん、

たくさんいます。

 

 

以前に書きましたが、根は集団が苦手なので、

私も得意な方ではないです・・・

 

が、考え方で全然違うし、楽になれます!! 

 

 

まずは、そんな考えることない!ってことです。

 

悩む時間もったいない!!

 

 

これこそ、ポジティブてぬママは、ママたちと接する時も

いつも笑顔でいること!を心がけています。

 

 

ニコニコして、ママたち一人一人と向き合っていれば、

自然と人は集まり、ママ友関係もうまくいくことでしょう!

 

 

 

でも、合わないと感じる時は、無理せず、距離をとることも

一つの手だと思います。

 

決して、無理に合わせることはないのです。

 

 

幼稚園のママ友って、やはり女同士が集まるので、グループができて

見ていて感じ良くないな〜なんて思うことがあります。

 

が、てぬママは誰も敵を作りたくない!!

 

きっとみんなそうですよね・・・?

 

 

それには、やっぱり笑顔が一番ですね!

 

 

 

 

今年の4月から幼稚園に通い始めて、ママって、

ほーーーんと色々な人がいるなと強く感じました。

 

(人間いろんな人がいるのでそれは、当たり前で・・・)

 

 

人が集まると人間影響って受けちゃいますよね・・

 

つい周りが気になったり・・・

 

 

でも、自分は自分のやり方でママをしていけば良い!

 

ちなみに、私は、”褒め育児”をスタンスとしています。

 

褒めて伸ばす!!

 

娘を見ていると、褒められることって本当に成長するんだな〜と

日々感じています。

 

 

ママ友付き合いと話はずれてしまいましたが・・・

 

 

とにかく、笑顔で接して、しっかり自分のママの考えを持っていれば、

ママ友関係も楽しめるものに変わっていくのでは。

 

 

てぬママは、なんでも楽しまなきゃ損だな〜と思っていて、

ママ友との関係は毎日のようにあるし、

楽しいママ友作りをしていきたいと思っています!

 

 

では、

ポジティブな1日を!

 

また明日!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村