ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

ママも子どももお疲れモードな夏休み明け。疲れをとるには!?

こんばんは!

 

夏休みが終わって、また子どもたちお休みの土日。

 

今日は、ショッピングセンターに家族で行きましたが、

なんだかグズグズしている子どもをたくさん見たような気がします。

 

あ、我が家の娘も含めw

 

子どもたちも久々の園生活や学校生活を1週間終えて、

疲れたのかな〜〜

 

そりゃ、子どもも疲れますよね。

 

まだ普段の生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね・・!

 

 

 

夏休みで、かなりストレスが溜まったママたち。

私も知らぬ間に疲れが溜まっていたようで、

どっと疲れがきた9月の始まり・・・って感じです。

 

 

8月の終わり週は、外でイライラしているママたちをよく

見かけた気がします・・

みんなストレス溜まってきてるんだな〜と共感。

 

久々に行った幼稚園のママたちもなんだかお疲れモードな様子でした。

 

 

 

さあ、今週は9月の2週目!!

 

子どももまたこの生活に慣れてきて、ママたちも自分の時間ができて、

また良きリズムの生活になりそうですね!!

 

というかそうしたいですね!!w

 

 

疲れてくると、なんだか心のコントロールもできなくなって、

ついイライラ・・・

子どもに当たってしまったり・・

そして、夜子どもが寝た後に反省する・・みたいなね。

 

 

疲れをとるには、

 

睡眠

栄養(食事)

適度な運動

 

この3つに限るな〜としみじみ感じています。

 

以前に書きましたが、、

睡眠は目指せ8時間!!

 

というか8時間は寝るようにする!

 

朝のスッキリ具合と体の回復度合いが全然変わります!!

 

 

栄養は、朝ごはんからしっかり食べて、野菜をたくさんとることを

心がけています!

 

そして、適度な運動!

これがアラサーママたち、あまり実行できていない人も多いのでは?

 

私も運動らしいことは子どもが生まれてから、全くできてなかったですが、

体力をつけたくて始めたジョギングが今は私の運動になっています!

 

運動すると心もスッキリするし、もちろん体もスッキリ!!

 

何かこれならできそう!という運動があれば、

やってみるとコンディションが変わるかも!!?

 

少なくとも私はジョギングを始めて、変わりました!

しかもジョギングはお金もかからないってのがママには魅力的かとw

 

 

この3つで夏休みの疲れをとって、

また2学期もママの自分時間を楽しみたいですね〜!!

 

 

では、

ポジティブな1日を!

 

また明日!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村