ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

小さな子どもを連れての花火大会に参戦するにおいて、知っておくと得することとは!

こんばんは!

 

 

今夜は、家族で花火大会に参戦してきました!

もう目が閉じかけている、てぬママです・・笑

 

 

子どもを連れての花火大会!

 

なかなか疲れました!

 

が、花火は何度見ても、最高ですね!!

 

夏を感じる瞬間でもあり、

今年の夏の良き思い出となりました。

 

 

 

 

さあ、小さな子どもを連れての花火大会・・

学ぶこともありましたよ!

 

早速、これから、参戦しようと考えているママたちに

お役に立てば!と思います!

 

 

まず、

 

①少し早めに会場に行く!

 

花火大会って、まず混む!

人だかり・・・ですよね。

 

子どもとってもこの人混みはツライので、

1〜1時間半前には会場に行って、

下調べも兼ねて、ゆとりある行動を!

 

 

②トイレは早めに済ませ、

 飲み物や食べ物も混む前に買っておこう!

 

 

今日もすごかったのが、トイレの列!

オムツがはずれて間もない3〜4歳の子どもには、

この列の間、我慢するのって大変・・・

 

必ず混む前に1回は行っておく!!

 

 

同様、飲食類も長蛇の列・・・

こちらも混む前に水分補給できるものなど多めに買っておく

ことをオススメします!

 

 

 

③花火は少し離れたところで観よう!

 

もちろんベストポジションが確保できるのは、

大人にとって一番ですが、

そこを確保するのはなかなか至難の技・・・

 

そして、あまり駅から離れたり、

人だかりの奥に入ると、

身動きがしにくくなり、退屈になってきた子どもの対処も

大変になります・・・。

 

意外と少し離れたところの方が、

全体図が綺麗に見えて、良かったりします!!

 

なので、欲張って、みんなの流れに合わせて、

奥に入って行くのはオススメしません!

 

 

 

④帰宅は終了時間前に帰りましょう!

 

花火が上げられるのは、大体1時間程度。

大人は最後まで観たいところですが・・・

 

小さい子どもたちは、少し見れれば満足!w

 

かつ、

花火終了後の人混みは半端じゃないですよね・・・

 

ベビーカーを使っていたり、抱っこしたりしている子どもは、

この人混みの中に入るのは危険です!!

 

ここは、観たい気持ちは抑えて、

子ども優先で早めに帰宅した方がいいでしょう!

 

実際、その方が親の負担も軽減されます。

 

 

 

 

今回でよーーーく身にしみたのは、

 

全てのことを混む前に行動すること!!

 

これによって、子どもの機嫌や

スムーズさが全く違います!

 

 

これから、花火大会に参戦する

小さな子ども連れのママさん・・・

 

事前の準備をしっかりして、望むことをオススメします!

 

帰宅後の疲れも全然違うと思いますよ・・・

 

 

 

花火を見ることって子どもにとってすごく刺激あること!

 

親も子も楽しみましょう!

 

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村