ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

1歳〜4歳頃までの育児の得する心構え!!

こんばんは!

 

 

暑さに慣れてきて、

謎の食欲が出てきてしまって、

太り出している、てぬママですw

 

 

 

今日は、1歳〜4歳頃までの子育てする上で、

 

頭に入れておけると、

このぐらいの子どもの育児が、

少し楽になるかな〜というお話を!!

 

 

 

今、もうすぐ4歳の娘を持つてぬママですが、、

 

2歳前から1年くらいの

イヤイヤ期を乗り越えまして、、

 

今は、知恵のついてきた3歳〜4歳、、

 

まだまだ”ヤーヤーワーワー”なる時もありますが、

 

なるべく感情のまま怒らないようにしています。

 

 

(って、もちろんカーッとなって、怒る時もありますけどねw)

 

 

 

魔のイヤイヤ期では、、、

 

我が子は、スーパーでよく倒れてましたw

 

”イヤイヤ!”と口で言うタイプではなく、

態度で示す派!!

 

 

この時、私自身、していたことは、

 

①とにかく、すぐにかまわない!

 

②いちいち気にしない!

 

③これも成長のうちと割り切る!

 

を常に頭においていました。

 

 

①すぐにかまわない!

 

子どもって本当賢い!だから、

例えば、床に倒れこんで、すぐに子どもの要求を受け入れると、

”これをすれば許してくれるんだ!”と思って、

またするんですよね。。

 

(私は少し離れて見守ったりしてました。

 そしたら、自分で普通に起き上がってましたw)

 

 

②いちいち気にしない

 

とにかくイヤイヤ期は、なんでもイヤ!

もちろん、伝えたいことがある時もありますが、

特になくても”イヤ”となる時期。

 

なので、その度に、対応してたらママも疲れちゃいますよね。

気にしないのが得策!

 

”また言ってるな〜”くらい寛大な心で、

受け止められると気持ちは楽になるかと。

 

 

③これも成長のうちと割り切る

 

イヤイヤ期って、成長にすごく大事なことなんです!

 

(第一次反抗期とも言われるイヤイヤ期がしっかりあった方が、

 のち良いとも言われるくらいです。)

 

だから、良いこと!成長!成長!

と割り切ることをオススメします!

 

 

 

 

 

って言っても、

外出先でイヤイヤが出ると、周りに迷惑かけてないか、

とか気になって、ついイライラしてきたりしますよね。。

 

でも子育て経験のある人から見れば、

うちの子もあったな〜と温かい目で見てくれているはずですし、

 

子どもはヤーヤーワーワーなって当たり前!

 

それが子どもですからね!

 

感情を思ったままに出せるのって、子どもの良きところでも

あるな〜と私は感じます。

(大人になると出来ないですからね・・・)

 

これも、捉え方で子どもに接する態度が

変わってくると思います!

 

 

大人ってつい子どもの目線で考えることを疎かにしてしまって、

怒ってしまいがちなんですよね。

 

子どもの視点に立つ!

 

ことを心がけてみると

また捉え方が変わってくることってあると思います!

 

 

あと、てぬママは、

 

理不尽な怒り方はしない!ということも

 

常に心がけています!

 

 

”今なんで怒られてるんだろ?”って時があると、

本当に怒るべき時に響かないんじゃないかなと

思います!

 

また、怒る時は、

理由もしっかり伝えることが大切です!

 

ただただ、ダメ!と言っても、子どもは分かりません。

 

なんでダメなのか、何がいけないのか、

その都度、伝えることが必要です。

 

 

 

JCBギフトカード5000円分200名様プレゼント!

 

 

1歳〜4歳くらいの年齢って、

とにかく大人の思ったようには動いてくれないんですよね。

 

だから、イライラしたり、つい怒鳴ったり・・・

 

ママたちの気持ちもよーーーーく分かります!!

(私もそういう時だってありますw)

 

でも、大人の言う通りに動かないなんて、

当たり前なんです!!

 

子どもですからw

 

(大人と子どもの考え方は根本的に違います!

 それを無理に大人に合わせろと言っても難しいですよね・・・)

 

 

むしろ、言う通りにしている方が違和感!w

 

 

これは言い過ぎ?かもしれませんが、

 

これくらいの気持ちを持って、

ぜひ子どもの視点に立って子育てしてみてください!

 

 

きっとママの気持ちも少しは楽になるかな〜と思います!

 

 

 

今日も怒りすぎたな〜とか思っているママさん・・・

 

明日は少し視点を変えて、

育児してみませんか??

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!