ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

子育て夫婦のコミュニケーションってかなり大事ですよ!

こんばんは!

 

 

やっときた週末〜〜!

今週は完全なるワンオペ育児だったので、

夫の帰宅に嬉しくなっている

てぬママです!

 

 

そんな今日は、

夫婦間でのコミュニケーションのお話を!

 

 

子育てが始まると、

子ども中心の生活になり、つい夫は放置、、

なんてことになりがちですよね。

 

私も子どもが生まれて、半年、、、

いや、1年?くらい、

 

やけに、夫にイライラすることがありました。

 

(今、夫に聞くと、その頃の私は怖かったとかw)

 

 

出産すると、ホルモンバランスが崩れて、

自分でもコントロールすることが

難しかったり・・・

 

この夫へのイライラも、

ホルモンバランスが原因となってることも

あるな!と思い、

 

何かと夫に当たってしまっている自分も嫌で、

 

私は、ホルモンバランスのことを調べて、

夫に説明しました。

 

そして、理解をしてもらった上で、

 

だから、イライラしちゃうことあるんだ。。。と

 

わかってもらいました。

 

子育てを始めて、すごく感じるのは、

 

言わなきゃわからない!ということ。

 

 

最初は、

気持ちを察して欲しいとか、

今、状況的にこれやって欲しい(気づいて!)とか、

なんでイライラしてるのかとか、

 

言わなくても分かるでしょ!って

 

思ってる自分がいました。

 

でも、男性は女性とはまず考え方も捉え方も

根本的に違うんですよね!

 

だから、、

言わなきゃ、伝えなきゃ、わかりません!!

 

 

このことに気づいてからは、

私も伝えることを意識して、

子育てをすることにしました。

 

自然と会話も増えるし、

コミュニケーションが以前よりとれていることにも

気がつきました!

 

それに、自分の気持ちも楽に!

 

 

子育てをしていると、

つい、会話が減りがちになっちゃうんですよね。

 

 

最近は、夫婦の時間をあえて作るようにもしています!

 

休日の夜とか、

少し時間を見つけて、

 

お互いの最近思ってること、

子育てのこと、仕事のこと、ママ友のこと、、

 

話は尽きませんww

 

この時に心掛けているのは、

自分のことだけじゃなくて、

 

夫の話もしっかり聞くこと!!

 

 

子育ても大変ですけど、

もちろん仕事も大変なことです。

 

お互い認め合い、共感し合うこと!

 

 

子どもができると、改めて、夫婦で話すのって、

なんだか恥ずかしいって方もいるかもしれませんが・・・

 

ぜひ夫婦時間を習慣化してみてください!

 

 

今の時代、忙しくて、夫婦の時間も

意識しないと作れないですよね。

 

 

だからこそ、大切にしたい時間だと思ってます。

 

(夫婦仲もぐっと深まります!)

 

 

私は、夫婦で話す時間がとても好きです!

 

 

所詮、他人の二人w

 

言わなきゃ伝わりません!!!

 

 

みなさん、夫婦の時間、

つくっていますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!