ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

子連れ転勤の経験談

こんばんは!

 

 

今日は、

子連れ転勤についてのお話を。

 

 

私自身、去年の春に、初めての夫の転勤があり、

子連れ転勤を経験しました。

 

 

とりあえず、言えるのは、

 

大変!!

 

小さな子どもが居ての、引っ越しの荷造り、、

そして、引っ越し、

 

誰も知らない、何も分からない地への引っ越し。

 

 

初めは、不安が大きくて、

1ヶ月ほどは、帰りたいな〜って思ってました。

 

 

が、今は、楽しいです!!

 

結局、転勤も、

また考え方次第だと!!

 

(→→ポジティブが活きる時!)

 

 

引っ越して、2ヶ月くらい経つと、

生活も落ち着いてきて、

まずは、住む地を知ることから開始!

 

どんどんその地の新しいことを知るようになって、

気づいたら、それだけでも楽しくなってました!

 

 

また、子どもの遊び場も巡り、

誰も知らなかったので、

とにかく私はその場その場で出会ったママさんに

積極的に話しかけてみました!

 

 

ここは少し話す勇気と頑張りが必要ですが、

繋がりをもつために、

必死な感じもありましたww

 

 

人との繋がりもできてきて、

その地にも慣れてきたら、

 

もう大丈夫!!!

 

 

子どもに至っては、さすが適応力が高い!

すぐに慣れてましたね!

 

 

転勤って、その度にまた一から何もかも作りあげきゃいけない

ってのが大変・・・

 

でも経験して、

 

何でも楽しめばいい!

 

思えるようになりました。

 

 

今は、一つの場所で留まるより、

色々な地に行って、

経験積んでいきたいと思っています!

 

 

転勤こそ、

 

ポジティブに楽しんだもの勝ち!!

 

 

帰りたいな〜と

前の地を引きずる気持ちは捨てた方が、

絶対楽しめます!!

 

 

 

子どもがいると幼稚園、小学校、中学校、、、と

転園、転校となって、

 

夫婦だけの問題ではないので、

 

そこも考えなきゃいけないところ・・・

 

ではありますが、

 

子どもにとっても良い経験になると

ポジティブに捉えています!

(→→今の所は・・・)

 

 

とにかく、転勤も

 

楽しんじゃえ!ってことです!w

 

 

子連れ転勤してるママたち、、、

転勤についてどう捉えていますか?

 

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!