ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

そもそもポジティブって??

こんにちは。

 

今日は、そもそもポジティブって??

とポジティブママと書いておりながら

思ったのでそのお話を。

 

ポジティブに生きよう!と語っていますが、

これは決してネガティブにならないとか、

落ち込んだり、悩んだりしない、

ということではありません。

 

私ももちろんネガティブな時ありますよ〜

 

それに人が成長する時って、

失敗したり、悩んだりした後ですよね。

 

なので、ポジティブ!ポジティブ!と言いながら、

ネガティブな時も大切だと思っています。

 

大事なのは、

ネガティブになった後の捉え方、考え方!

 

まずは、ネガティブな自分を認めましょう!

 

そして向き合いましょう!

(→→→これができるってもうポジティブに向かってません!?)

 

 

この人好きじゃないな〜〜とか

これ嫌だな〜〜とか、

ありますよね。。

 

今回も育児においての話もすると、、

私はママ友の世界に踏み込むようになって、

こういった思いにぶち当たることが増えて悩む日々もありました。

 

私はこうなった時、なんでこう考えちゃうんだろうとか、

こういう自分嫌いだなーとか、

つい人と比べて、自分はダメだなーとか思ってました。

 

でもこういう自分もいるんだと認めてあげて、

否定することはしなくていいんじゃないかなと考えるように、、

(→→→気持ちが楽に!ポジティブな自分が戻ってきてる!?)

 

だから無理しなくていいんですよね。

 

少し距離をおくとか、

時間をおいてみるとかすればいいんですよね!

 

 

とはいっても、立ち止まって、向き合わなきゃいけない時も

あると思います。

辛いときありますよね・・・

 

でもその先には自分の成長と得られるものが

必ずあると思うんです!

 

長々となってきましてが、、、

結論、、

ネガティブも大事!

その後の考え方、対応次第!

 

 

その後の考え方次第で、気づけば

ポジティブになれてるんですよね。

 

みなさんはネガティブな自分を認めていますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!