ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

4歳児と過ごす夏休み!

こんばんは。

 

 

今日は現状、

娘4歳児(年少)と過ごす

夏休みの日記です。

 

 

夏休みに入り、

1週目が始まりました!

 

さあ・・・

何しよう?の毎日です。。

 

今年は猛暑なので、公園に行けなくて、

困っている現状です。

 

 

結果、

児童館(おもちゃあるし涼しい、水遊びもできる)

スーパー(買い物がてら子どもが遊ぶスペースで少し遊ばせる)

おうちでDVD鑑賞

 

こんな感じを毎日繰り返すってとこに

行き着きますね・・・

 

 

お友達と遊ぶって時もありますが、

みんなそれぞれペースや家庭環境が違うので、

たまに遊ぶ!ってのが

現実的なところですね。

 

 

 

幼稚園に通っていると、

ママ達は自分の時間が少しあります。

 

この時間はかなり心の余裕を与えてくれますよね〜

 

が、夏休みはこの時間がない!!!!!!

 

 

夕方らへんから、余裕のない自分が出てくる。。。。

 

さあ、ここをいかにポジティブに乗り越えるか!w

 

とりあえず、昼寝、夕寝は避けたい!

(→唯一の夜の自分時間がなくなる。)

 

夕方から眠くて、グズグズなるのも大変ですが、

私は自分の時間を作りたいので、

ここは最後の踏ん張り時!と思って、

夕ご飯、お風呂をチャチャッとを済ませます!w

 

 

ポジティブにというか、、

あと少し!と言い聞かせて頑張ります!w

 

 

なんだか、一日の流れみたいになりましたがw

 

とにかく、幼稚園ママの夏休みは大変!ということ。。

 

まだ1ヶ月近くありますね。。

 

でも子どもと二人でこうやってゆっくり過ごせるのも、

あと数年・・・

 

そう思うとこの時間も大事にしたいな、、

楽しみたいな、、

と思うところです。

 

まあ現実は最初に書いたような日々なんですけどね。

 

毎日、同じような繰り返しでも

子どもはママと過ごす時間は大好きですし、

これでいいんです!!

 

ポジティブママは思います。

 

 

幼稚園ママさん、

夏休みどう過ごされていますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!