ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

子育てママに睡眠は大大大事!!目指せ8時間睡眠!!

こんばんは!

 

 

今日は、 

ママ達の睡眠についてのお話を。

 

 

子育て中の、ママさん!

睡眠とれてますか??

 

 

 

私てぬママは、完全母乳で育てました。

 

母乳って、持ちが(ミルクに比べると)

どうしても良くなくて、

 

夜中起きる起きる!!

 

子どもが10ヶ月頃まで常に寝不足でしたね・・・

 

もう限界がきて、11ヶ月の時に、

断乳を決意!

 

(→→我が子は、離乳食をよく食べてくれたので、

 意外とすんなり断乳成功!!)

 

断乳が成功してから、

待ちに待った朝まで寝てくれるコース!!

 

(約1年ぶりに、夜中起きず、朝まで寝れたことに

 本当に嬉しかったのを今でも覚えています。w)

 

 

私はここで睡眠を手に入れましたが、

なかなか朝までぐっと寝られない子どもも

多々いますよね。。

 

本当に”母は強し!”

 

寝不足とずっと戦う日々。。。

 

でも毎日、育児に、家事に、また仕事に、、と

こなすママたち!

 

 

毎日、お疲れ様です!!!

 

 

 

我が子は、今3歳で、(もうすぐ4歳)

 

朝までは寝てくれるのは、助かりますが、

 

とにかく、元気!!

 

なので、体力がかなり必要なんですよね・・

 

 

特に今は夏休みなので、

一日中、子どもいるには睡眠が不可欠です!!

 

 

巷でよく聞く、、

 

8時間睡眠!!

 

 

いや、本当に8時間寝た方がいいです!!

 

というか、じゃないとママ持ちませんw

 

寝れる日々がやってきてからは、

8時間睡眠を心がけています。

 

 

たまに5・6時間の日もありますが、

夕方くらいから体力が切れてくる・・・

 

そして、子どもに理不尽に怒ってしまったり、

イライラ気味の自分が出ちゃうんですよね・・・

 

 

ダメダメ!!!!!

 

(ポジティブ思考も落ちる・・・)

 

 

 

でも現実的に、今の子育てママさん達って、

8時間も睡眠とれてないですよね・・・

 

 

(というか日本人は!!

 みたいな話ですけどね。)

 

 

最近てぬママは、睡眠がとれている時といない時の

体力・精神面の差をすごく感じていて、

 

当たり前のことだけど、

今更だけど、、

 

睡眠の大切さをヒシヒシと感じているこの頃です。。

 

 

て、ママ達からしたら、

寝れれば寝ますよ!って感じですよね・・・w

 

 

 

ちなみに、てぬママは、テレビをほとんど見ないです!

 

 

テレビ好きだったんですけど、

子育てするようになって、見る暇がなくなったのも

ありますが、、

 

テレビみる時間がもったいないな!と

 

感じるようになりました。

 

(→→結果、時間を有効に使えてる気がします。)

 

 

 

もちろん、好きな番組、ドラマを見て、

気分転換・ストレス発散ってのも必要ですけどね。

 

 

 

ダラダラ見てるなら、消しちゃお精神です!!

 

 

少し話がズレましたが・・・・w

 

 

とにかく、睡眠をしっかりとりましょうってことです!

 

 

 

子育てしているママさん、、

8時間睡眠できてますか??

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!