ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

1〜4歳の家での過ごし方・遊び!!

こんばんは!

 

 

夏休みの生活にも慣れてきましたが、

変わらず毎日”何する?”の日々を送っております・・・。

 

 

そんな今日は、1〜4歳くらいまでの子どもとの

夏の家での過ごし方・遊びを紹介!!!

 

 

母であり、元保育士である、てぬママ、、、

 

工作やクッキングも取り入れるようにしています!

 

 

年齢別にご紹介

 

 

1〜2歳・・・

 

この年齢はまだお昼寝をするので、

午後は、お昼寝→→Eテレ(又はDVD)って流れで、、

(テレビを見てる間に晩御飯の支度)

 

問題は、午前中!

 

夏は、家の庭やベランダでプールや水遊びができるお家は、

大抵時間は潰れるかと思うのですが、、

 

出来ないお家は困ったもの・・・

(我が家も出来ない)

 

そんな時は・・・

 

 

①新聞遊び

 

 ビリビリ〜〜と思いっきり楽しみましょう!

 丸めてボールにしたり、被ってオバケになったり、、

 何か見立てて遊んでみるとぐっと広がります!!

 

 

②お絵かき

 

 クレヨン・ペンだけではなく、絵の具も使って、

 大きな画用紙(A4の紙をセロテープで繋げて大きくします!)に

 こちらも思いっきりのびのびと描きましょう!

 

 絵の具は少し面倒なイメージですが・・・

 

 [パレットを牛乳パックや銀紙にして、

 使い終わったら、そのままゴミ箱へ!]

 

 [筆のバケツは、

 ペットボトルを半分に切って、その下側を活用!]

 

 ⇧⇧このようにして、片付けを楽にします! 

 

 

 

③粘土

 

 我が家では、とても活躍している粘土遊び!

 触感が楽しめて、1歳の頃から遊んでいます!

 (1歳代は口に入れないように注意してくださいね!)

 

 材料は、ダイソーやセリアなどの百円ショップにある

 小麦粘土を使います!

 (型なども売っています)

 

 

④折り紙やダンボールを使って工作

 

 1歳〜2歳の頃は、簡単なもので十分です!

 

 今はネットで折り方もすぐわかるので、

 折り紙で子どもの好きな動物や乗り物を作ったり、、

 

 ダンボールを使って、電車や車に見立てたり、

 (子どもが中に乗れるようにすると楽しい!)

 

 ダンボールに絵やシール貼りをしたりして、

 普段は紙でやることを素材を変えてやってみるだけで、

 また楽しめたりします!!

 

 

こんな感じで、午前中は子どもと一緒に遊ぶ!ことに

徹して・・・

午後はゆったりと過ごしていました!

 

 

 

次は、

 

3〜4歳・・・・

 

この年齢になると、お昼寝をしなくなってくるので、

1日中、家にいるのもなかなか大変に・・・

 

でも暑い夏は家にいる日も出てきますよね。

 

3〜4歳になると、一人遊びもすっかり上手になって、

おもちゃでしっかり遊ぶようにもなってきます。

 

 

でも、家のおもちゃって飽きちゃうんですよね・・・

 

 

そんな時は、

 

もちろん1〜2歳で紹介した

①〜④の遊びはまだまだ使えます!!

 

むしろ、想像力が育ってきているので、粘土や工作に関しては、

子ども自ら”作りたいもの”が出てくるので、

それを一緒に作っていると、意外と時間はすぎます!

 

 

あと、①〜④にプラスして、、、

 

 

⑤クッキング

 

 お料理にも興味が出てきて、実際お手伝いができてきます!

 我が家でよくやるのは、

 クッキー!!

 (クックパッドを見ると簡単にできるものがたくさんあります!

 

 

 また、晩御飯の野菜の皮むきなどの下処理や卵割り、

 とにかくいろいろなことに少しずつ挑戦させてみてます!

 

 食育にもなるし、普通に助かりますし、

 一石二鳥です!!

 

 

 

そして、、

子どもと一緒に楽しむことが大事!!

 

 

ママが楽しんでないと、

子どもも楽しくないと思うので、

ぜひ一緒に思いっきり遊ぶ!

ことをしてみてください!

 

案外、子どもより、ママが夢中になって、

作るんですよね(笑)

 

でもきっとその姿は子どもに良き影響を与えます!

 

 

1日家で子どもといると、

つい煮詰まってきて、イライラしがちに・・・

 

一緒に楽しんで、時間が過ぎるのもあっという間になれば、

ママの気持ちも少し楽になりますよね!

 

 

少しでもお家遊びの参考になれば!と思います!

 

 

お家で過ごす夏休みも、

楽しみましょう!!

 

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!