ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

アラサーママの心の波との向き合い方とは。

こんばんは!

 

 

最近、ちょっと、心沈み気味なてぬママです・・・。

 

 

あ、元気はありますし、

こんな時もポジティブにいこうと、

前は向いてます!!!

 

 

が、人間誰しも、波がある。

 

 

てぬママも1年でみてみると、

数ヶ月おきに波があるなーと感じます。

 

 

この心の波は、個人差があるし、

自分にしかわからないものな気がします。

 

 

これってなんなんですかね?w

 

 

疲れとか、その時々の環境からくるものなんだと

思っているんですけど・・・

 

 

私自身、波が沈んでくると、

”あーきてるなー”と

いつも思っていてw

 

 

そして、最終的には、何かきっかけがあったりして、

プラスの考えに至って、また良きモードに・・!

 

 

 

常に変わらないモチベーションでいるのって

なかなか難しいことだったりしますよね・・・

 

→→この波ってなんだか疲れるので、

  そうだったら良いのにな!と思ったりもしますが・・・

 

 

でもそれでは人間って成長しないのかなーとも思い始めてます。

 

 

 

人間、心の波はあって、当たり前で、

 

その度に、考えて、その時を乗り越えようとする。

 

これってすごく大事なことですよね!!

 

 

沈む時には、必ず意味があるし、

自分にとって今必要なことなんだ

考えるようにしています。

 

 

とは言っても沈んでいる時は、心は乱れていて、

正直先のことをこんなプラスに考えられない時もあります。

 

 

でもまた良い波が来た時、

プラスに考えられればよし!!

 

 

終わり良ければすべて良し!!

 

なんですよねw

 

 

 

 

最近は、沈んでいたり、今良くないな〜という感じを

自分自身、気づいて、客観視できるようになることって

大事だなと思い始めていて、、

 

 

自分を客観視できると、落ち着いて自分をみることができる!

 

それに、

 

自分をうまくコントロールできるような気もしています!

 

 

 

ワンオペ育児をしていると、

イライラすることってよくありますよね・・

 

(ストレスが溜まってきてる証だと思うんですが・・)

 

 

そこから心がどんどん沈んでいくことも・・

 

でもここで客観視できれば、

多少でも気持ちは楽になるし、

もう一度、落ち着いて育児に入れます!

 

私はそんな時よく、鏡を見るようにしています!

 

 

心の声って顔に絶対出てるので、

イライラする時ほど、鏡を見て、

 

今こんな顔してるのか!!!

=子どもにもこの顔で接しているということ・・・!

 

と心を落ち着かせます。

 

鏡で自分を見ると、

客観視しやすくなる気もします!

 

 

 

 

さあ、こんな感じで、

てぬママも沈みモード・・・

 

(ここに書いてたら、すでに少し楽になってきているかもw)

 

 

 

アラサーママさん、、

心の波とどう向き合ってますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!