ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

忙しい夫とワンオペ育児の現状との向き合い方とは。

こんばんは!

 

 

今の世の中、働く夫は忙しい・・・

 

我が家もそうです。

 

そして、ワンオペ育児が多くなる現実・・・

 

 

これについて、よく考えます。

 

 

きっと、アラサーママの夫は、働き盛りでもあり、

忙しくて帰宅も遅い・・なんて家庭がほとんどかと思います。

 

 

育児の方が大変!などとは全く思ってなくて、

 

仕事の大変さもわかっているつもりですし、

理解したいと思っています。

 

 

でもたまに・・

仕事ばかりになっている夫の姿をみて、

頑張れ!とか

体調には気をつけてほしい!とか

思う反面・・・

 

 

これでいいのかな?と思うこともあります。

しあわせってなんだろう?と)

 

 

もちろん、お金を稼いでもらって、

感謝しかないと思っていますし、

今の生活基準を下げるのってなかなか難しいところってことも

わかっています。

 

 

休日は家族との時間もつくってくれて、

その家族の時間が私も娘も大好きで、

 

夫が頑張ってくれていることは十分伝わっています。

 

 

 

でも、たまに考えてしまう疑問。

 

自分でも矛盾しているとわかっているけど、

ワンオペ育児が普通になっているこの世の中に、

疑問を持ち始めているのかもしれません・・・。

 

 

 

 

よく ”日本人は働きすぎ” だと

言われますよね。

 

夫を見てても思う・・

本当にその通りですよね・・。

 

 

仕事が忙しいと、夫は仕事のことで頭がいっぱいで、

私は夫と家族との間に少し距離みたいなものを

感じてしまうことがあります。

 

 

これに、寂しさや苛立ちさえも感じたり・・・

 

 

わかっているつもりですが、

気持ちはついていけてないこともありますよね。

 

 

でも、この気持ちを解決してくれるのは、

家族の時間だけ

 

 

だから、家族の時間を大切にしたいし、

夫婦で協力して、増やしていきたい!!

 

 

(我が家では、今まで平日は全く会えない日もありましたが、

 最近では、朝に少しでも家族の時間を作ることを始めています。)

 

 

 

今の世の中を攻めても解決しないし、

ここでもやっぱり、

ママがポジティブでいることが大事!!

 

 

ポジティブってほんと強いんです!!

 

 

 

アラサーママさん、

忙しい夫・・・

ワンオペ育児・・

どう考えますか?

 

 

では、

ポジティブな一日を!

 

また明日!!