ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

アラサーママ・・”なりたいママ像”とは??

こんばんは!

 

 

今日は、”なりたいママ像とは?”についてのお話を。

 

 

皆さんは、どんなママになりたいですか?

 

 

きっと子どもができたとわかったとき、

子どもが生まれた時、

一度は考えたと思います。

 

 

もちろん、”なりたいママ像”に正解はないし、

それぞれが思う”なりたいママ!”の形で良いと思います。

 

 

ちなみに・・・

てぬママは、子どもに恥じないママ、そして

自然と背中を追ってもらえるようなママ

でありたいと思っています。

 

 

1つ目の恥じないとは、

自分が行動することに対して恥じがないということです!

つまり、自信を持つこと!

 

子どもはなんでもよーく見ています。

 

3歳の娘は最近、言動がそっくりになってきましたw

真似してるんですよね〜

良いこと悪いこと全て。

 

子どもにとって、ママの存在は偉大なもの。

 

だからこそ、ママは恥じない行動をしないとな〜と感じています。

 

 

 

2つ目の、背中を追ってもらえるとは、

決してママのようになってほしいということではなく・・

 

子どもって、親の背中を見て、育ちますよね。

 

言葉で言うことはいくらでもできるけど、

それより子ども自らが感じたり、考えたりしないと意味ない、というか、

響かないと思うんです!!

 

だから、ママがする行動、頑張る姿を見て、自然と刺激を与えられる存在で

ありたいと思っています。

 

 

それには、やはりママ自身、行動することが大事で、

なんでもやってみる!という精神は特に感じてほしいと思います。

 

 

 

 

子どもには、自分の道は自分で選んでほしいし、

そう考えられる力をつけていってほしいと思っています。

 

そして、子どもが迷った時や相談された時、

いかに良き方へ導いてあげられるかが親であるママ、パパの役目かと。

 

その良き方へ導いてあげるには、ママ、パパの経験や知識が

とても重要だと思っています。

 

 

3歳の今でも、私に似てきた・・と感じることが多々あり、

嬉しくもあり、ちゃんとしなきゃな!とも思います!!!

 

なので、まだまだ一人の女性として、ママとして、

成長していかなきゃな〜と感じるこの頃です。

 

 

私の中にいつも留めているのが、

 

まずは行動!!

思い立ったら5秒で動け!! です!

 

 

人は5秒たったら、後でいいやと行動しないと夫に聞いて、

それからはすぐ行動すると決めましたw

 

けど、それくらい思っていないと行動するってなかなかできないんですよね・・

 

 

 

 

これから子どもが大きくなっていくにつれて、

どんどん色々なことを経験し、感じたり考えていくことでしょう。

 

その時に良きサポートをできるように、良き環境を作ってあげられるように

ママもレベルアップしていきたいと思います!!

 

 

では、

ポジティブな1日を!

 

また明日!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村