ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

川崎病になった娘・・第一回の検診日!

こんばんは!

 

 

今日は、先月、娘がかかった川崎病の退院後、初めての検診の日でした。

 

初めての入院生活を経験した娘は、病院に対してかなりの恐怖心を

抱いてしまい・・・

数日前から今日の検診の話をしてきました。

 

川崎病の定期健診は、心臓のエコー検査とのことで、

入院中にも2度経験したので、娘にこのことを説明しました。

 

が、”がんばらない!病院行かない!”と言っていて、

今日はどうなることやら・・ドキドキしてました。

 

でも病院に行くことは話していたので、”病院あした?”と聞いてきたり、

急に”がんばる!”と言ってみたり、娘の中でかなり葛藤していたようです。

 

 

今朝に、もう一度今日は病院に行く日と伝え、幼稚園へ(病院は幼稚園後でした)

 

幼稚園では、変わりなく過ごしたようでしたが、

今から病院へ行くことを話すと、”行かない!がんばれない!”と・・・

 

泣いて連れて行くしかないのか・・と思っていました。

 

でもいざ行くとなると、”病院行くよ!”と気合を入れたようになり、

泣かずに行けました〜〜

 

病院に着き、受付へ行くと、心電図も行うことが判明!!

 

痛くはないことだが、初めてのことに娘はパニック!

 

”ここに寝てね〜”と言われたが、大暴れ・・・

 

”ゼリーじゃないの?”と。

(ゼリーとはエコー検査のことで、ジェルを塗るので、ゼリーと呼ぶ娘ですw)

 

私も内心、そうだよなあ〜と思いましたが、やるしかないので、

必死に落ち着かせて、なんとかできました。

 

娘も終われば、ケロッとしていていました!

 

 

 

さあ、あとはゼリー(心臓のエコー検査)のみ!

 

呼ばれ、診察室に入るのを嫌がりましたが、

ゼリーの検査とわかると、泣くのも止まって、ベッドの上に寝て、

検査中じーーっとしてました!

 

やはり娘は、エコー検査の覚悟はできていたようで、

これはすんなり検査できて、第一回の検診は終了しました。

 

 

心臓の問題も何もなく、私もホッとしたところです。

 

 

次は2ヶ月後にまた検診をします。

 

 

今度も心電図エコー検査なので、次の時は、心電図があるということを

しっかり伝えてから臨まなきゃな!ってところですw

 

 

にしても、エコー検査の時の娘の覚悟を決めていた様子に

またもや驚かされました!

 

嫌と言いつつも頑張る心構えでいたのだな〜と。

 

頑張ったご褒美は、病院内にあるコンビニでチョコのお菓子をw

 

可愛いいものですね。

 

 

今日は娘の川崎病の記録でした。

 

 

では、

ポジティブな1日を!

 

また明日!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村