ポジティブてぬママブログ

ポジティブに生きる!を常に心にもつアラサーの主婦でありママである。そんな”てぬママ”の経験やポジティブな考え方・生き方を日記にしています。 使える育児法やポジティブになる方法も書いていますので、見てみてくださいね!

アラサーママ・・物欲について考える・・。

こんばんは!

 

 

もうすぐ娘の誕生日でして・・・

4歳になるのですが・・

 

誕生日プレゼントにかなり迷ってますw

 

娘は、びっくりするほど物欲がなくて、

おもちゃ売り場とかはもちろん好きなのですが、

絶対に、欲しい!となることはありません!

 

ガチャガチャとかも”やる?”と聞いても”やらない”とか・・!!

 

こんな感じで、誕生日を迎えるにあたって、

何が欲しいか聞いてみたのですが・・・

 

てぬママ:”欲しいおもちゃある?”

娘:”ないよー”

 

え!!!w

 

子どもなのか?と思うくらいおもちゃはいらないと言いますw

 

それはまあいいのですが・・

 

プレゼントとなると困る・・・w

 

 

長期的に使えるものや実用性のあるものがいいかと・・

 

4歳の誕生日に多いのは、自転車とのことで、

 

しばらく使えるし、検討中です!

 

 

 

 

 

 

夫と話していて、誕生日に買わなくてもいいかという話もしています。

 

本人が欲しいものがないのなら、

欲しいものが見つかった時に買えばいいのでは?と。

 

誕生日プレゼントのお金は取っといて・・

後に使う!それもありだな!と。

 

誕生日に必ずしも買わなきゃいけないわけじゃないですもんね!!

 

 

にしても・・・

娘の物欲の無さには感心させられます。

 

私もこうなりたい!!w

 

物欲は、手っ取り早いストレス発散法でもあり、

これを手に入れたら変われる!幸せ!といったように、

心が満たされますよね・・

 

でもそれは一瞬のこと・・・

 

最近すごく思うのは、、

物事をなんでも長期的に見るべきということです。

 

 

一瞬の出来事はそこで終わるし、そういった考えでいると

短期的にしか物事を捉えられなくなるなと・・。

 

人生は一瞬一瞬ではなくて、長い目で見て、行動することが大切だと!

 

 

長期的に考えられるようになれば、お金を貯めることの意味や

今後の目標に向けて、物欲も抑えられるのでは??

 

 

私自身、物欲は強い方で、、

長期的に見ることも出来てなかった方でした。

 

でも、考えを変えるようになって、長期的に考えるようにし始めてから、

感覚が変わって、物欲も以前に比べてなくなっています!!

 

 

これは、人とのつながりや関わりもそうですよね・・

 

人生なんでも長期的に見る、考える力をつけていかなきゃなと思っています!

 

 

長い人生を楽しむためには、

目先のことだけに囚われてはいけないんです!

 

 

だから、このままの自分じゃダメだと気付いたのかもしれないな〜〜

 

長期的に捉える力!!つけましょう!!

 

 

では、

ポジティブな一日を!!

 

また明日!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村